各種予防接種補助
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2022年度より予防接種の補助金申請方法が変わりました。
スマホからの申請が可能となり、領収書は画像データとしてアップロードする申請となります。
※スマートフォン・パソコンから申請していただくことになりました。
また、紙の申請書送付が不要となりました。
補助を 受けられる方 |
当健保の加入者(被保険者、被扶養者) ※市町村等から助成を受けられる場合は、その助成を優先してください。 ただし、自己負担がある場合は、補助が受けられます。 |
受診期間 |
①インフルエンザ予防接種 年1回 10月1日~翌3月31日 ※令和5年3月31日までに申請登録をしてください。それ以降はシステム上申請できなくなりますのでご注意ください。 |
要領 |
1.医療機関等で予防接種を受け、領収証を発行してもらいます。 ※申請は被保険者(本人)IDからのみ可能です。
【問合せ先】 株式会社イーウェル健診事務センター TEL:0570-057-054(ナビダイヤル) 受付時間:平日9:30~17:30(休業日 土・日・祝祭日、年末年始) ※THMマイポータルにログインできない方は、健康保険組合にお問い合わせください。 |
補助金 | 各補助金の上限額は下記のとおりとなります。 ①インフルエンザ 3,000円/回 ②おたふくかぜ 6,000円/回 ③上記以外 10,000円/回 接種代が上記上限額に満たない場合は、実際に支払った費用を補助。 ①は、12歳以下の被扶養者(小学生以下)については、年2回まで上限額(3,000円×2回)を補助。 |
注意点 |
1.同一の予防接種で2回以上接種となる場合は、受けられた回数分記入し、すべての領収証の画像をアップロードしてください。 |