健保からのお知らせ

THMマイポータルの今後ついて

先日、THMマイポータルの未登録者向けに、登録に必要なユーザID・仮パスワードを

お送りしましたが、おかげさまで310名超の方に新たに登録(登録率62.9%→66.6%)して

いただきました。ありがとうございます。感謝申し上げます。

 

さて、このTHMマイポータルですが、将来、健康保険組合宛ての申請書について、この

マイポータルを通じて電子申請化(紙の申請書の廃止)したいと考えています。

 

現状、法律の改正(例えば一部書類の捺印廃止など)により徐々に電子化できる環境が整っ

て来ており、それに合わせて健保システムの改修を進めています。

完成までには数年かかると思いますが、第1弾として2022年5月よりインフルエンザ等予

防接種の補助金の電子申請化を予定しています。

※法律の制約を受けない当健保独自の事業よりスタートします。

 

詳細については内容が固まり次第、改めて連絡しますが、利用にあたってはTHMマイポー

タルの登録が必須となります。まだ、登録されていない方は是非登録をお願いします。

※極力、個人所有のパソコンやスマートフォン等のメールアドレスを登録してください。

 

なお、パソコンやスマートフォン等をお持ちで無い方もいらっしゃると思いますので、その

方には別途対応を検討します。