各種予防接種補助

補助を
受けられる方

当健保の加入者(被保険者、被扶養者)

但し、市町村等から助成を受けられる場合は、その助成を優先していただき自己負担が発生する場合に補助対象とします。

受診期間

①インフルエンザ予防接種 年1回 10月1日~翌3月31日

②その他の予防接種    年1回 4月1日~翌3月31日

 ※予防接種は、平成30年4月1日以降の接種分が対象となります。

要領

1.医療機関等で予防接種を受け、領収明細書を発行してもらいます。

2.「予防接種料申請書」に、領収明細書(原本)を添付して、平成31年3月31日までに

  健保組合へ送付してください。

3.補助金は、事業主支給の給与で支払い、補助金交付明細書を配布します。

補助金

各補助金の上限額は下記のとおりとなります。

 ①インフルエンザ 3,000円/回

 ②おたふくかぜ  6,000円/回

 ③ロタウイルス    7,000円/回

 ④①~③以外    自己負担額の9割で10,000円/人

 接種代が上記上限額に満たない場合は、実際に支払った費用を補助。

 ①は、12歳以下の被扶養者については、年2回まで上限額(3,000円×2回)を補助。

 ③は、年2回まで上限額(7,000円×2回)を補助。

注意点
  1. 同一の予防接種で2回以上接種となる場合は、受けられた回数分記入し、すべての領収明細書(原本)を添付してください。
  2. 領収明細書には、接種を受けた方の氏名、受診者別費用明細および、受けられた予防接種名称を医療機関等で明記してもらってください。
    (自分で書き加えることは不可。受けられた予防接種名称の記載がない場合は、接種済証のコピーの追加添付でも可。)
  3. 領収明細書は返却できません。
  4. 日常生活の疾病予防目的でないものは認められません。

申請書類はこちら

  • 予防接種料申請書
    書類
書類提出上の注意

A4用紙で全てのページをプリントアウトして使用してください。

プリントアウト後、必ず自筆署名・捺印の上提出してください。

書類は健保に直接か総務・人事部・人事担当者に提出してください。

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe(R) Readerが必要です。

お持ちでない場合は左のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。